育児と仕事のバランスを取るための5つのポイント

出産準備

 こんにちは、双子育児ワーママの綾です。今回は「育児と仕事のバランス」についてお話ししたいと思います。育児と仕事を両立することは本当に簡単な事ではありません。現に我が双子は小学生になりましたが、いまだに大変なこともあります。ですが、少しの工夫と計画で、どちらも充実させることができます。ここでは、私が実践している5つのポイントをご紹介します。

1. タイムマネジメントを徹底する

 育児と仕事の両立には、効率的なタイムマネジメントが不可欠です。毎日のルーティンを作り、時間を有効に使うことで、育児も仕事もスムーズに進めることができます。

朝と子供が寝た後の時間を有効活用子どもが起きる前に、朝ごはんを準備し先に子供の準備をする。我が家は、保育園を会社の近くにしたので、朝はパパに送ってもらいました。そうすることで、送り出した後に家事や自分の支度をすることができました。 そして、夜は子供が寝てから夜のうちに洗濯をしていました。

タスクの優先順位を決める

仕事をしているといつ保育園から呼び出しがあるかわかりません。保育園に行き始めたばかりの時は、本当に頻繁に呼び出されていました。なので、日頃から今日中にやらなくてはならない重要度の高い仕事から処理するようにしました。

週末の計画

お互い働いていると、休みも違いました。主人は土日休み、私は日祝休みなので、事前に週末の予定を決め、週末に回していた家事をやったりと本当にゆっくり休む時間はありませんでした。

サポートを求める

 一人で全てを完璧にこなそうとすると、ストレスが溜まってしまい子どもや主人に当たってしまうことがあります。完璧をもとめず家族や友人、自治体のサポートを積極的に活用しましょう。

パートナーとの協力:

家事や育児の分担を明確にし、お互いにサポートし合う。互いに自分の時間を取り、リフレッシュする。

保育施設の利用

信頼できる保育施設を選び、安心して子どもを預ける。病気の時でも診てもらえる病理保育も念の為調べておく。

家事代行サービス

時間に余裕がないときは、家事代行サービスを利用するのも一つの手です。

自分の時間を大切にする

育児と仕事に追われる中でも、自分の時間を確保することはとても大切です。リフレッシュすることで、心身のバランスを保ちましょう。

趣味やリラクゼーション

趣味やリラクゼーションの時間を持ち、自分をリフレッシュする。

定期的な運動

短時間でも良いので、定期的に運動することでストレスを解消する。

休息を取る

十分な睡眠を確保し、疲れを溜めないようにする。乳児期は本当に睡眠が取れません。パートナーと話し合い、交互に睡眠を取れる時は取る。

 柔軟な働き方を模索する

 仕事のスタイルを柔軟にすることで、育児とのバランスを取りやすくすることができます。

リモートワークの活用

可能であれば、リモートワークを活用し、通勤時間を節約する。

フレックスタイム制度

フレックスタイム制度を利用し、育児に合わせた勤務時間を設定する。

時短勤務やパートタイム

必要に応じて、時短勤務やパートタイム勤務を検討する。 

 私の職場は、リモートワークもフレックスも時短もなかったので、復帰する時に、本社から支店にうつり、いつ休んでもあまり影響のない部署に異動しました。

計画的な休暇取得

 計画的に休暇を取得することで、家族との時間を大切にしながらリフレッシュすることができます。

家族旅行

定期的に家族旅行を計画し、家族全員でリフレッシュする。

短期休暇の活用

短期の休暇を取り入れ、育児の負担を軽減する。

予備日を設定

急な体調不良や予定外の出来事に備えて、予備日を設けておく。

 私の職場は有給もないので、休む時は月に2日休める公休を欠勤した日に当てると言う状況でした。

まとめ

育児と仕事のバランスを取ることは難しいですが、これらのポイントを参考にすることで、少しでもストレスを減らし、充実した毎日を送ることができると思います。これから復職されるパパママも、これから新しい職場で働くパパママも公休や有給、育児と両立出来る環境かを再確認することをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました