ワンオペ双子育児は、なにせ忙しいです。特に子供の小さい間は、自分の時間なんてあったもんではありません。
分かってはいても、自分の時間が取れないのはストレスが溜まってしまいます。
私が、ワンオペ育児中にどうやってじぶんの時間を作ったのか、ご紹介したいと思います!
チャンスは昼寝のタイミング

子供が小さいときは目も離せず、おむつ替えやミルクなど、本当に忙しい毎日です。
じぶん時間の確保は、お昼寝のタイミングがおすすめです。
でも、一緒に寝ちゃうんですよね。疲れているから。疲れているときは、寝るのが一番だと思います。
私の体力に余裕があるときは、お昼寝のタイミングで好きなドラマを見たりしてリフレッシュしました。スイーツを買っておくと、こっそり食べることもできます(笑)
子供が少し大きくなって、公園などで遊べるようになったら、午前中はいっぱい体を動かして遊んで、すこし疲れて昼寝するというサイクルが出来るようになります。そうすると、少しづつ自分時間が確保できるかもしれませんね。
寝る前のひととき
子供が夜長く眠るようになってくると、子供を寝付かせたあとから、自分が寝る前のわずかな時間も、大切なじぶん時間です。
といっても、夜にも家事が残っていたりして、思うようには時間が取れません。
また、双子がすぐ寝付いてくれるとは限りませんので、早く寝てくれたらラッキー!位に思っておくと気が楽になると思います。
我が家の工夫として、家事時間を減らすため、洗濯機を乾燥機付きのものに買い替えたりしました。
「干す」「取り込む」時間が無くなるだけで、家事ストレスを大きく減らすことが出来るため、本当にお勧めです。正直家電の中でもかなり高い買い物になるので、悩みましたが、買ってよかった~と一番感じた家電でもあります。乾燥機付き洗濯機の必要性をまとめた記事を、また書こうと思います!それくらいお勧めです。
離乳食づくりも、長時間茹でたり、蒸したりと夜にかなりの時間をかけて行っていました。
後から知りましたが、、圧力鍋や、最新の調理家電で時短ができるようです。
当時は一生懸命作っていましたが、今なら圧力鍋や調理家電に頼んでしまうと思います。
調理家電については、以下の記事も参考にしてみてください!
双子どうしで遊んでいるとき
我が家の双子は、半年を超えたくらいからお互いを意識し始め、同じおもちゃで遊んだり、指遊びをしたりし始めました。小学生になる、今では喧嘩していることの方が多い気もしますが(笑)
双子がふたりで一緒に遊んでいるときは、とても微笑ましいものです。双子育児の特権?!ですね!
小さいうちは目を離せませんが、大きくなってくると、ふたり仲良く絵を描いたり、人形遊びをして遊ぶようになりました。
遠目で見ながら、好きな本を読んだりする時間になりました。
自治体の支援を活用
お住まいの自治体に、子供が小さいときに使える支援はないでしょうか?
私の場合、双子妊娠の母子手帳の受け取りの際に説明がありました。例えば、通院や買い物の数時間の間、自宅にヘルパーさんが来て、少しの間子供を見てくれるサービスがありました。
1時間500円程度で、回数の制限などもありましたが、多胎(双子)の場合、少し優遇してくれていました。
たまにはこういったサービスを利用してみると、息抜きも出来て良いかもしれませんね。
子供のペースで!
なかなか思ったようにじぶんの時間を確保するのは難しいと思います。
早く寝ないからと、イライラしたりすると、逆効果になってしまうことも当然経験しました…。
まずは、子供のペースを大切に、じぶんの時間が出来たらラッキー!という感じで過ごすのが良いかもしれません。
とはいえ、入園準備で忙しいときや職場復帰した後は、やることも多く本当に大変でした。
工夫などで少しでもじぶんの時間が確保できるとよいですね。



コメント