0歳双子と飛行機で旅行へ!

旅行

なかなか子供連れだと、移動も大変だし、ましてや双子!となると、荷物も多いし、乗り物の中で号泣したらどうしようと考えてしまって、旅行を先延ばしにしてしまうことってありますよね。

でも、そんな時期の成長を記録に残すのも有りかもしれません。

将来、子供が大きくなったとき親の記憶として残るチャンスになるかもしれないです。

もちろん、親は相当疲れて

「やっぱりもう少し大きくなったらにしとけば良かった」

と思うこともあるかもしれません。

そんな我が家は、敢えて記憶に残そうと旅行を決行してみました。

ふらわーばーど、1歳バースデーに石垣島へ

飛行機で、2時間半程、石垣島へ行ってきました。

詳細な旅行記は、以下の記事で書いています。

もちろん、我が家も初の出産で双子なので、全く育児は日々四苦八苦しながら、やっていました。

でも、1年近く育児をしてると少し変な自信も出てきてしまい、元々二人は旅行がある種の趣味でもありましたので、決行。

頼みの綱、同じ境遇の双子ブログを見ては、用意周到に準備し、イメトレも欠かさないこと(笑)

我が家の飛行機旅行は、こんな感じで行ってきました!この記事はワンオペではありませんが、双子を連れて旅行を計画している方の参考になればうれしいです。

ちなみに、こどもの座席指定は、「ひざの上」!そして、航空運賃は、無料です。

離着陸時に、食事タイム・おやつタイムにする

  子供は、飽きるとぐずったり、おなかが空くとやはり、ご機嫌が悪くなるのは仕方ないですよね。

なので、出来る事なら、おなかもいっぱいになって、少しでもお昼寝してくれるのが一番です。
時間を逆算し、搭乗して、すぐにタイムに入りました。

 また、このころの子供は、自分で耳抜きをすることが難しいとのこと。
旅行前に、たまたま行った耳鼻科でおしえてもらったのをもとに、飲食しているとこれまた上手に耳抜きができるとのこと。

 こりゃ、それに合わせるしかなと思いました。 確かに大人でも、寝てる間に飛行してると起きるとめちゃくちゃ耳が痛いことがありますよね。子供がそれを体験すると、もちろん泣いて訴えるしかありません。出来るなら、そうならないようにしてあげたいと思い、気晴らしも込めて、しょっちゅうと言っていい程、飲んだり、食べたりしていたような記憶があります。

 また、どうしてもぐずってしまったときは、CAさんが気にしてくれて、後方の空いている席に移動させてくれたので、とても助かりました。

 ベビーベッド設置可の座席を指定

 航空会社には、ベビーベッドの貸し出しをしてくれています。ふたつは無理でも、ひとつでもあると違うと思います。片方が、寝てくれた時はもちろん、ベッドに寝かせますし、そうなると余裕も増えます。なかなか、席に座って子供を互いに抱っこして乗っているのは、大変です。
 もちろん、数には限りがありますが、予約の際に確保しておくと安心です。 設置できる座席が決まっていますので、そちらも確認の上、予約をするのもいいと思います。

ツアーの場合は、座席指定が限定されていることがほとんどです。
長いフライトの場合は、航空チケットは別にとってみても良いかもしれません。

また、搭乗当日、満席ではない場合は座席を移動させてくれる可能性が高いです。
すいている座席があれば、子供がいる事情を説明し、空いている座席と入れ替えてもらうのも良いと思います。(隣に荷物を置けるだけでも、かなり助かりますよ!)

気分転換できる絵本やタブレット

1歳目前のゼロ歳児、2時間以上 じ~っと座っていることはまずありません! 子供の気分転換や暇つぶしになるものが必要です。 

たくさん持っていくと、荷物にもなるので、絵本1冊または2冊とタブレットを持って搭乗しました。

やはり、2時間半は寝ていてくれると過ぎるのは早いですが、起きてくれていると、その時間は、はるかに長く感じます。 日ごろから集中して見ているDVDを厳選しタブレットに入れて持っていき、見せていました。

手荷物は、パパ親用 ママ双子用 に分ける

 手荷物は、親用、双子用と完全に事前に分けておくと便利です。ミルクをあげるにも、おやつをあげるにも、とにかく時間との勝負です。サッと見つけて準備するためにも、分けておくといいです。おやつなども、ジップロップに小分けにしておくと、さらに取り出すときに悩まず、子供にあげることができます。ジップロップに入れておけば、食べ残したり、飲み残しても、しめておけば、漏れることなし、捨てるにも簡単です。

旅行は、準備とゆとり

色々紹介しましたが、なかなか親二人、子二人となると、間違いなく、休む暇はありません。子がひとりに親が2人なら、手も足りるので少しは心にゆとりが出来るのかもしれないですが。

必ずどちらかを抱っこしていたり、相手にしないといけないのも現実です。

でも、それが双子の育児です。

自分たちで、どう考え、楽をするかはスキルアップに繋がります。1度や2度
「やっぱり、大変だった・・・疲れた・・・」と感じてもいいと思います笑

それが、次の旅行への備えにも繋がります。

大変の先には、可愛さ倍増!楽しさ倍増!

我が家の双子は、旅行から帰ってきたあとに、すごい成長を感じられました。

初めは、不安なら、ご両親に助けてもらいながら、行くのもいい思い出になると思います。

是非、その時その時の双子の成長に経験を重ねてあげてください。

次回をお楽しみに・・・ 

今回は、飛行機に乗った時を思い出して書いてみましたが、旅行記なんかも書いていきたいなと書いていきたいと思っています。

実はこの1年後も飛行機にのり、北海道へ旅行へ行きました!

お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました